洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

定期考査!!

洛南高校附属小学校には定期考査があります。 各学期ごとに、各教科の履修単元の復習テスト をします。 これがなかなかの量があり、真面目にやる とまあまあ大変です。テスト前になると、 ノートを見直してみたりしないと大変 な状態になってしまいます。 塾…

宿題が大変?

よく、ネットで上がったりするのですが、 洛南小は宿題が大変という話を聞きます。 大変だーと言われている方ほど、いくつも塾に 通い、さらに公文式に通い、ピアノや水泳、体 操とかの習い事をフルに入れておられたりしま す。フルに入れておられるとそりゃ…

文化祭行ってきました!

今日は洛南高校、附属中学校の文化祭でした 。 附属小学校の生徒もたくさん来てましたよ。先生もいらっしゃってま した。 校庭での音楽ライブや模擬店は大盛況でものすごく盛り上がっていま した。どの模擬店も、早々に予定分を完売しているところが目立ちま…

明日、明後日は文化祭

明日、明後日は高校、附属中学の文化祭です。 例年、各教室では文化系クラブの活動報告や、 書道、絵画などの展示、各クラスの趣向を凝ら した催し、校庭ではライブや各模擬店などが催 されます。 仲の良さや元気の良さが、すごく伝わってくる イベントです…

92名の合格者のうち82名がしょうがく社

今年のしょうがく社は82名の合格者を出したみ たいですね。 9割も合格者が出ると、テストの内容把握をか なりの精度ですることができますね。 しょうがく社は外せないのは間違いないでしょ う。 でも、うちはしょうがく社だけでしたというご 家庭は以外と少…

土曜日は運動会でした。

先週の中高の体育祭に引き続き、今週は小学校 の運動会でした。午後から雨の予報のなか、朝 から開門を待ち、なんとか席を確保できまし た。中高の体育祭は最後の最後に雨に降られま したが、なんとか降らないでもってくれまし た。 赤、青、緑の応援合戦や…

星光学院が一位らしい

D誌の「国公立100大学合格力」ランキングが出 ました! 1位、星光、2位、東大寺、3位、甲陽、4位、筑 駒、5位、洛星、6位、灘、12位、白陵、19位、 西大和、22位、六甲 我らが洛南はなんと、ナントランク外 合格者数だけでなく、大学のランクを指数化し て、…

入試結果速報会

9月18日、しょうがく社さん四条烏丸教室で、 入試結果速報会が開催されます。本町教室が25 日、池田教室が26日、芦屋教室で30日に開催さ れるようです。 洛南高校附属小学校の入試の総まとめであり、 来年受験者のスタートの号砲のようなもので す。 毎年、…

兄弟枠について

兄弟枠についてですが、すごく気になる かたもいらっしゃると思います。 説明会などでは一切ありませんという回答です よね。実際、枠はないと思いますが、結構な人 数の兄弟、姉妹が通っている姿を見ます。 学校からすると枠は無くとも、合格するご家庭 は…

皆様お疲れ様でした。

保護者の皆様、お疲れ様でした。 昨日の合格発表で、無事ご縁をいただけた方、 本当におめでとうございます。 これから始まる学園生活をお子様と一緒に楽し く過ごし下さい。 一旦、今まで、我慢してたことをやっちゃいま しょう!はじけていいと思います。…

テストに向けて

テストに、むけての注意点ですが、 プリントの対策は充分されているとは思いま すが、プリント問題の予想は、はっきり言って 出来ません。ひねりや複合の問題なので、対策 はしにくいと思います。素直なわかりやすい問 題は出ません。 大事なのは、問題の指…

皆さま、お疲れ様でした。

土曜日、日曜日と皆様お疲れ様でした。 無事終わったとほっとされていることと思いま す。 失敗した!、もう少しうまくできたのに!反省 されている方も多いかもしれません。そんな方 は気持ちを入れ替えて、作文で頑張るとか、 当日のお子さんのコンデショ…

いよいよ明日ですね

保護者の皆様 明日からはじまりますね。 今まで洛南高校附属小学校と向き合ってきた集 大成のひとときです。あっという間に終わりま す。 あまり身構えずに、ありのままにお話しされる と大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね。成功を祈ります。

面接について

面接の記事を書いた気になってましたが、書い てませんでした。ごめんなさい。 全体のながれを説明します。 まず、指定の時間の少し前に待合室に入室しま す。あまり早く行くとすごく待ちます。 受験番号毎に呼び出されていきます。 三名の面接官で、真ん中…

いよいよ面接ですね。

気がつくと、あと10日程。 準備はいかがでしょうか。 いろいろな塾で模擬面接をしたり、作文添削 したり、しっかりと準備されていることと思い ます。 面接についての記事は以前書きましたの で、参考にしてくださいね。面接で大事なの は、準備をしてきたこ…

夏休みの注意点

夏休みって、子供と接する時間がものすごく長 いですよね。夏期講習や習い事、模擬テスト、 朝から晩まで一緒です。 わかっていながらついついやってしまう、ダメ パターンをあげておきます。 これをやっている方は合格しませんと言っても いいくらいなので…

夏休みにむけて

久々の更新です。 あと、受験日まで2か月をきりましたね。 あれも、これも、弱点補強したい!模擬試験の 結果に一喜一憂、してしまう時期ですね。 お父さん、お母さんのその焦り、お子様は敏感 に感じています。 まあ、強引にいろいろ進めようとしても、上手…

いよいよ 入試説明会。

6月22日.いよいよ入試説明会です。 あっという間というのが実感とは思いますが、 まだまだ時間はあります。 一日一日、お稽古を頑張りましょう。 さて、入試説明会ですが、今までいろいろなと ころでお話しを聞かれておられると思います が、今回は、基本的…

入学後の学習スピード

5月25日に塾向けの説明会が行われたそうで す。 今年の教科別のカリキュラムの説明の中で 1.2年で検定教科書を終わらせて、3年からは中 学入試を見据え、学年ごとに、基本問題、標 準、発展、演習と進んでいると説明があったそ うです。 中学に合流していく…

京都幼児教室近辺の駐車場

京都幼児教室近辺の駐車場ですが、さすが京都 です。狭い。台数が少ない。 できれば、公共の交通機関を使って行きたいも のです。 わかってはいるのですが、大阪、京都と教室を 掛け持ちするとどうしても、高速を使って車で 行くこともあると思います。 京都…

しょうがく社 本町教室 近隣の駐車場

これから、ダブルスクール、トリプルスクール が本格化すると、車での移動が増える方もいら っしゃるかと思います。 お教室前での駐車、停車は大変見苦しいもので す。 出来るだけ、コインパーキングを利用したいも のですね。 本町教室周辺にはたくさん駐車…

夏期講習受付開始

GWも終わり、ややお疲れ気味です笑。 いよいよ本番に向け、走り始めましょう。 夏の講習、我が家は分刻みのスケジュールで、 大阪、京都を移動しまくってました。 講習、模擬テスト、説明会。 電車代、ガソリン代、高速代、駐車場代、喫茶 店代後で集計する…

2019東大、京大合格人数

こんにちは 2019東大京大の合格人数が発表されてますね。 幼児教室の壁紙にランキングとして貼られてい たりします。 東大が、13名、京大が64名だそうです。ちなみ に、理3が4名、京大医が11名です。 今年はやや減りましたが、昨年が良かったとい うのもあり…

GWですね。

あっという間に、気がつくとGW。 旅行もいいですね。普段頑張ってますから 全くなんにもしない日もつくってあげて下さ い。 特に予定入れてなかったわーというご家庭は プリントし放題ですね笑。 我が家は受験の年は、早寝早起きで、朝からボ ールつきの練…

遊びのなかから学ぶ

久しぶりの更新です。あまりの年度末の忙しさに更新をさぼっていました。 入試問題について考えると身近な生活の知識をよく問われるなぁと感じます。 サイコロとか積み木の問題とは私の時代は習うようなものではなく身近な遊びの中で 学んでいました。 たと…

学校見学はいかがでしたでしょうか?

先週末の学校見学はいかがでしたでしょうか? 当時の我が家は、最初の見学の際に、きれいな 環境で、明るい校舎、学習の水準の高さ。直感 的にいいと感じました。 ただ、大阪住まいの我が家の問題はやはり距離 でした、実際、電車で行ってみると、大阪から …

メンタル面の対策

今日のテーマはメンタル面の対策について書こ うと思います。 受験というものは、予想以上の事が起こってし まうようです。普段してないようなことがおこ ってしまうようです。 自分の子供だけでなく、よそのお子さんも含め てのはじめての極限の緊張感でし…

学校見学会の服装

今週末は学校見学会ですね。 学校見学会などの行事参加で気になるのは、 服装ですね。 基本的には、保護者もお子さんも受験スタイル です。バックも地味目が良いでしょう。他の私 学とは違う緊張感があります。 また、基本的には公共の交通機関を使うべきで …

プリント対策

おはようございます。 今日は洛南高校附属小学校のプリントの対策方法について、私なりの考えを述べます。 洛南小のプリントは「〇〇塾の問題がすごく対策になる」とかがあまり情報がながれて いません。ある塾から販売されている過去問を拝見しましたが、こ…

ちょっと古いですが主な大学の合格状況(2018)

2月も半ばも過ぎました。掃除をしてましたら、昨年の大学合格状況の資料が 出てきましたので、あげておきます。 主な大学合格状況(一部) 東京大学 20 京都大学 76 大阪大学 20 神戸大学 26 滋賀大学 10 滋賀医科大学 7 京都工芸繊維大学 14 …