洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

メンタル面の対策

今日のテーマはメンタル面の対策について書こ

 

うと思います。

 

受験というものは、予想以上の事が起こってし

 

まうようです。普段してないようなことがおこ

 

ってしまうようです。

 

自分の子供だけでなく、よそのお子さんも含め

 

てのはじめての極限の緊張感でしょうからし

 

うがないことと思います。

 

テスト中にトイレに行きたくなる子供がいた

 

り、運動の際に揉めてしまうこともよくあるみ

 

たいです。わからない問題が原因かもしれませ

 

んが、泣いている子供もいたそうです。

 

そんな過酷な環境で、テストを受けるんだとい

 

う前提で接してあげましょう。

 

まずは、日々のテストで、どんな結果でも受け

 

止めて共感することがとても大事だと思いま

 

す。それにより、結果に対する不安ではなく、

 

実力を試すことが楽しみになるように導きたい

 

ものです。

 

あと、テスト前にトイレに行くのは当然です

 

が、テスト中にトイレに行くことで解けない問

 

題が出ることを理解させることも必要です。ま

 

た、そのために水分のコントロールをする事は

 

親の責任です。

 

それと、突然ちょっかいをかけられても過度に

 

反応しないことを約束しておきましょう。

 

 

 

最大の対策は親が緊張しない。過度にプレッシ

 

ャーをかけないです。当日急に力を入れたとこ

 

ろで、圧倒的な変化はないと思います。それま

 

での日々の積み重ねでほぼ決まってます。メン

 

タルコントロールの鍵は親が握っていると私は

 

考えてます。