洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル面の対策

今日のテーマはメンタル面の対策について書こ うと思います。 受験というものは、予想以上の事が起こってし まうようです。普段してないようなことがおこ ってしまうようです。 自分の子供だけでなく、よそのお子さんも含め てのはじめての極限の緊張感でし…

学校見学会の服装

今週末は学校見学会ですね。 学校見学会などの行事参加で気になるのは、 服装ですね。 基本的には、保護者もお子さんも受験スタイル です。バックも地味目が良いでしょう。他の私 学とは違う緊張感があります。 また、基本的には公共の交通機関を使うべきで …

プリント対策

おはようございます。 今日は洛南高校附属小学校のプリントの対策方法について、私なりの考えを述べます。 洛南小のプリントは「〇〇塾の問題がすごく対策になる」とかがあまり情報がながれて いません。ある塾から販売されている過去問を拝見しましたが、こ…

ちょっと古いですが主な大学の合格状況(2018)

2月も半ばも過ぎました。掃除をしてましたら、昨年の大学合格状況の資料が 出てきましたので、あげておきます。 主な大学合格状況(一部) 東京大学 20 京都大学 76 大阪大学 20 神戸大学 26 滋賀大学 10 滋賀医科大学 7 京都工芸繊維大学 14 …

2月24日にはTAM主催の有名私立小学校受験フェア

2月24日.JR京都駅前、メルパルク京都5Fにて TAM主催の有名私立小学校受験フェアが開催されます。 洛南高校附属小学校も個別ブースを出しています。じっくりお話しを伺える機会ですので、こちらも参加されると良いと思います。 割と気軽な雰囲気なので、ざっ…

2月23日の学校見学会は忘れずに

2月23日午後2時より学校見学会・個別相談会が行われます。 学校説明会以外で校舎内の見学ができる数少ない機会です。洛南高校附属小学校を目指す方は絶対に行かれていたほうが良いと思います。 また、個別ブースも設けられるとのことで、質問も可能です…