洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洛南高校附属小学校の選考方法について

洛南高校附属小学校の選考方法についてまとめておきます。 大きな項目としては ① ペーパーテスト 前半と後半のテスト 約30枚② 運動実技テスト ボール、行進、スキップ、ギャロップ③ 行動観察 指示に対する動き、行儀 ④ 保護者面接・作文 という感じです。細…

能力開発型の幼児教室

SチャイルドとK文教室は幼児教育として有名ですよね。どちらも取り組まれているかたも多い教室と思います。右脳を鍛えるS田チャイルド、自分で学習するK文教室。 あと、中学受験に向けての数学的センスを磨くPマリオン、Hキッズ。図形、立体、数量把握はこち…

模擬試験がはじまってますね。

こんにちは 私立小受験が一通り終わって、各校の合格者数が各塾で発表されていますね。 合格者数は多いけど、合格率ってどうなんだろうと考えられる方も多いのではないかと 思います。 合格率を説明してくれる塾は正直な塾と思います。把握していない塾や、…

小学校受験か中学校受験か

洛南高校附属小学校を目指す方が悩まれる部分かと思います。 国立・公立の小学校からH学園とかN能研やN学園に通って、中学校受験を経験して入学した方がいいんじゃないか?と思われる方も多いと思います。また、実際にそうなのかもしれません。中学入学組と…

2019年度入試結果まとめ

2019年の入試結果についての整理します。 大まかな流れをつかむのに参考にしてください。 募集人員 90名(男子60名 女子30名) 出願者数 159名 合格者数 94名(男子59名 女子35名) 入試説明会 6月16日 願書配布 6月16日 願書受付 …

洛南高校および附属中学校の文化祭にいってきました

行く前に文化祭情報をかければよかったと反省しています。 10月5日、6日に開催されました洛南高校および附属中学校の文化祭にいってきました。 文化系のクラブ活動での展示や出し物はもちろんですが、 高校生は、各学年クラスごとにお店を出していたり、舞台…

10月といえば・・・・

10月といえば・・・・・・ 新年長さん、来年の今頃は洛南高校附属小学校志望の方は、良いご縁に恵まれている ことをイメージして受験を楽しんでいきましょう。 有名小入試 実力強化ワークC/しょうがく社幼児教室【1000円以上送料無料】ジャンル: 本・雑誌…

集団塾か少人数塾か

集団塾の良い点は、同じ学校を目指すお友達、保護者に出会えることです。子供自身も周りの子供を意識することによっていろいろな成長が見込まれます。 また、良い情報をもった保護者と出会うことにより、講習、テストなどの情報を得られます。塾側が出題問題…

幼児教室って迷いますよね

洛南高校附属小学校を目指すにあたって、最初に皆さんが気にされることはどこの幼児教室が洛南小学校に適しているかということかと思います。 いくつかの塾の体験授業などを通じてよく内容を知ることにより、決めると良いと思います。洛南高校附属小学校の場…

洛南高校附属小学校とは

むかしむかし中央の教育機関であった大学や国学は、身分制限があり、庶民には極めて狭き門であったそうです。 真言宗の開祖空海は、身分貧富に関わりなく、儒教・仏教などあらゆる思想・学芸を総合的に学ぶことのできる教育施設の設立を提唱し、「綜芸種智院…

はじめまして

はじめまして。naniwanopapaです。 洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立てる情報をまとめていきたいとおもいます。 小学校受験は、いかに情報を得ていくかだと思います。 小学校について、幼児教室について、受験の準備について、備忘録的に活用…