洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

模擬試験がはじまってますね。

 

こんにちは

 

私立小受験が一通り終わって、各校の合格者数が各塾で発表されていますね。

合格者数は多いけど、合格率ってどうなんだろうと考えられる方も多いのではないかと

思います。

 

合格率を説明してくれる塾は正直な塾と思います。把握していない塾や、発表しない塾もありますよね。まあ、実際のところ合格率が高かろうと低かろうと、合格するお子さんは合格しますので自信をもつのが一番です。

 

もうすでに本気モードのご家庭と、まだどうしようかと考え中のご家庭に分かれますよね。基本のクラスに、オプションクラス、模擬試験と休日まで教室中心になりがちです。

 

でも今の季節は、少ない時間の合間を利用して、公園遊び、BBQ、キャンプと自然の中で遊ばせてあげてください。日常の中で取り込める知識ほど、重要なことです。

 

 

洛南高校附属小学校のテストって、保護者に対する問いかけのような気がします。お子さんと時間を作って遊んでいますか?塾での勉強だけではなく、親が教えてあげるべきことを教えていますか?自分で考えて、道筋を立てて解決していくお子様に育てれていますか?という風に。小学校受験という物自体がそうかなのもしれませんが、京都タワーや五重の塔を試験で問いかけるのは、正にそんな感じだと思います。

 

10月くらいは慣らし運転みたいなものなので、くれぐれもオーバーワークに気を付けてください。大人目線で、模擬試験前に不得意箇所を急に問題を解かせたりしないように。模擬試験は健康診断みたいなものです。今の正直な状態を知る数少ないチャンスです。一時しのぎは意味がありません。問題が返ってきたあとの解き直しと、日々の対策の道標になります。

 

結果はどうであれ、テストをやりきったことをほめてあげてください。

子供はテスト結果を見る親の表情をものすごく気にしてます。

ほめてほめて日々の学習をすすめていきましょう。