洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

小学校受験か中学校受験か

 

洛南高校附属小学校を目指す方が悩まれる部分かと思います。

 

国立・公立の小学校からH学園とかN能研やN学園に通って、中学校受験を経験して入学した方がいいんじゃないか?と思われる方も多いと思います。また、実際にそうなのかもしれません。中学入学組と合流するころにどのくらいの成績になっているのか。すごく気になるポイントかと思います。

 

でも、正直比較のしようがない話なのかと思います。中学合流組はかなりレベルの高いお子様が合流されてきます。女子のトップ層や、男子のトップ層の集まりの合流ですからそれはそれは大変な状況と思います。

 

しかしながら、洛南高校附属小学校に無事合格できたお子さんは、小学生としては間違いなくスタートダッシュしているお子様と思いますし、学校での学習は間違いなく、ハイレベルなものになります。学校生活の中で、附属中学校に合流することを前提に学習していくわけです。

 

 

 

洛南高校附属小学校は、勉強しなくても大学に入れる学校ではないのです。ご存知の通り、しっかり学習しながら大学入試への準備をしていくわけです。塾は勉強は教えてくれますが、道徳心や信仰心は教えてくれません。人間力を鍛えるのがこの小学校の他にはないところなんだと思います。ただ一つ言えるのは、洛南じゃないとと思われているご家庭は小学校の方が絶対入りとやすいと思います。

 

どちらに行こうが勉強は必要な訳ですから、あまり悩まご家庭の方針を信じて決めればよいのかなと思います。