洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

D誌より2018年 国公立医学部合格力ランキングがでてました。

おはようございます。

 

D誌より2018年度国公立医学部合格力ランキングが出てました。

 

学年ごとに能力は違うので、あまり意味がないことはわかっているのですがやっぱり気

 

になりますね(笑。

 

ネット上から拾った数字ですので、間違いがあってもご了解願います。

 

それによると 関西圏の学校で言えば

 

 1位 灘     卒業219(東大15 京大22 阪大15 国公立合計 96  私立46 )

 5位 東大寺学園 卒業210(東大  0 京大11 阪大  2    国公立合計 59 私立37 )

 8位 甲陽学院  卒業194(東大  0 京大  5 阪大  8  国公立合計 45 私立33 )

11位   洛南    卒業464(東大  2 京大13 阪大11 国公立合計 95 私立82 )

12位   白陵    卒業186(東大  0 京大  0 阪大  2 国公立合計 38 私立68 )

14位   星光学院  卒業197(東大  0   京大  3 阪大  4 国公立合計 39 私立35 )

14位   智辯和歌山 卒業252(東大  0 京大 3 阪大   1 国公立合計 51 私立45 )

21位   西大和学園 卒業311(東大  0 京大  0 阪大  1 国公立合計 55 私立30 )    

22位 洛星    卒業212(東大  0 京大  5 阪大  1 国公立合計 35 私立28 )

※D誌ランキングでは防衛医科大学は私立大に入っています。

 

 

 

洛南は特徴がありますね。卒業生が多いのでどうしてもランクは低めにでます。

 

空コースが中入240 高入90程度と考えれば、かなりすごい数字です。

 

私立大学医学部進学者数を考えると空コースの4割の人は医学部に合格です。

 

国立大95名のうちでも半数が、関西圏の国公立(京大 阪大 神大 大市大 滋賀大 

 

京府医 奈医大 和医大)に合格します。 また、私立大も近畿圏では関西医大、大阪

 

医大、近大、兵医大で40人近く合格です。

 

医学部がすべてではありません。東大、京大への合格者数も年度の違いはありますが

 

トップレベルでありますから、空コース全体で難関大にチャレンジするわけです。

 

質の高いカリキュラム、先生方、教育環境、それぞれに目標を持った友人、いずれを

 

とっても「すばらしい」の一言につきます。

 

特別なことをしているというよりも、先生も生徒も学校という組織もすべての「日常」

 

の質が高いと思います。

 

 

 

このカリキュラムを受ける一つの手段が、洛南高校附属小学校の受験です。

 

正直、小学校受験のプリントができる、模試で成績が良い、トップの子が目指すから

 

という考え方で選ぶとしんどいかもしれません。先生の話の理解力の早い子、処理能力

 

の早い子、パズル図形などの数学的センスのある子、学ぶことが楽しめる子、そして

 

最後に大事なのは運動大好きな子、が向いているとおもいます。この辺の見極めは結構

 

大事と思います。

 

 

大学受験に向けて、それなりの体力がないと勉強は続かないと思ってます。附属中学では運動系クラブがとても盛んであり、運動大好きな子がたくさんいますよ。