洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

洛南高校および附属中学校の文化祭にいってきました

行く前に文化祭情報をかければよかったと反省しています。

 

10月5日、6日に開催されました洛南高校および附属中学校の文化祭にいってきました。

 

文化系のクラブ活動での展示や出し物はもちろんですが、

 

高校生は、各学年クラスごとにお店を出していたり、舞台でバンドの発表をしてい

 

いたり、高校生活を楽しんでいる様子が伺えました。

 

また、中学生は、中3研修旅行のご縁のある鹿児島県の特産品を元気よく販売していた

 

のがほほえましかったです。また生徒の書道や絵画の展示などもありました。

 

これから小学校や中学校を目指されるお子さんや保護者の方もたくさんこられていまし

 

た。実際に校内を見学できる機会は限られますので、年中さんからでも良いので行って

 

みてはいかがでしょうか。

 

 お子様自身は、パンフレットにのっている学校をみてもあんまりよくわからないと思

 

います。実際に学校に行ってみて、「こういう学校に行きたいなぁ、あの学校楽しかっ

 

たなぁ」とぼんやりと思うことから、本人の学習意欲につながればいいと思います。

 

洛南高校附属小学校合格のためには、大半の方は、たくさんの時間をかけてプリント学

 

習に取り組み、複数の講習を受けていかなければいけません。そんな時に実際に自分が

 

見た学校への思いがあれば、多少の心の支えになるんじゃないかなと思います。

 

からしか見れないですが、この秋にでも親子で電車に乗って、附属小学校、附属中学

 

校、高校に行ってみてください。また、その足で、東寺をお参りして五重の塔を見せて

 

あげるとよいと思います。