洛南高校附属小学校まとめ

洛南高校附属小学校を目指す方に少しでもお役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

テストに向けて

テストに、むけての注意点ですが、

 

プリントの対策は充分されているとは思いま

 

すが、プリント問題の予想は、はっきり言って

 

出来ません。ひねりや複合の問題なので、対策

 

はしにくいと思います。素直なわかりやすい問

 

題は出ません。

 

大事なのは、問題の指示をよく聞いて、問題の

 

意図を考えて解くことです。

 

このよく聞くが大事なんです。絵だけみてると

 

間違えを誘うようです。

 

また、やったことない問題を、一生懸命に解く

 

姿勢を見られています。

 

あと、絶対にやってはいけないことは、キョロ

 

キョロしてしまうこと。そんなんないわと思っ

 

ておられるとは思いますが、実際あるみたいで

 

す。これは、プリントが普段できている子で

 

も、周りのプレッシャーを感じ、つい隣の子と

 

自分があっているか確認してしまうようです。

 

これが出てしまうとほぼアウトでしょう。

 

また、テスト前日、当日は変なテンションにな

 

ってしまうお子さんもいらっしゃるかもしれま

 

せん。そういう時は、お父さんお母さんがしっ

 

かりとフォローしてあげてください。

 

本番まで、あとわずかな時間ではありますが、

 

よい準備が出来ることを祈っております。